よくあるご質問などのページ

●ダウンロードした課題ファイルが開けない。(アクセス権限エラーが表示される)
1.該当の課題ファイルを選択して
2.マウスの右クリックメニューでプロパティを選びます
3.全般タブの下にある「属性」の右側の「詳細設定」の下に「ブロックの解除」ボタン(Windows10ではチェックボックス)が
  でていればその「ブロックの解除」をクリックして最後に「適用」ボタンを押してください。
     「ブロックの解除」がなければアクセス権限に問題はありません。

●レポートのご提出が在籍期限間近の月末であっても しばらくはログイン可能になっていますから 添削結果はお返しできますのでご安心ください。

●ご連絡用に hotmail、yahoo、gmail 等のフリーメールをお使いの場合、迷惑メールとして 処理されることがありますので、Webメールシステムの方からもご確認ください。
こちらに迷惑メールとならないための対応がございます。
http://matome.naver.jp/odai/2136082691112005401

●携帯へのメールアドレスの場合には、特に DoComo ではデフォルトでPCからのメールを受信拒否しています。こちらをご参考にしていただいて、reports@jstc.jpからのメールを受信できるようにしておいてください。

スマホタイプとフューチャーフォンとでは設定方法が異なります。

お客様のメールのセキュリティ設定が受信拒否になっている可能性がございます。
メール設定の「ドメイン指定メール受信設定」にて下記操作を行うことで解決されます。

◆ドコモの方の場合、
①i MENU→オプション設定→メール設定→メール受信設定(受信/拒否設定)の項番にページ移動します。
②「ドメイン指定受信」にチェックを入れ、「次へ」ボタンを押します。
③「受信したいドメイン」の欄に「jstc.jp」を入力し、登録ボタンを押します。
④i モードパスワードを入力し、決定ボタンを押します。

◆auの方の場合、
①Eメールメニュー→Eメール設定→その他の設定→メールフィルターの項番にページ移動します。
②暗証番号を入力して送信し、【アドレスフィルター】をクリック。
③「指定受信設定」にチェックして送信し、「個別指定」の欄に「jstc.jp」を入力し、登録ボタンを押します。

◆ソフトバンクの場合
①Yahoo!ケータイ→My Softbank→オリジナルメール設定の項番にページ移動します。
②暗証番号を入力して送信し、「設定メニュー」から「1.受信可否設定」を選択。
③「許可リストとして設定」にチェックし、アドレスリストの編集→個別アドレスの追加の項番に移動。
④フォーム欄に「jstc.jp」を入力し、設定する単位を「ドメイン(E-mail)」に選択。
⑤「このアドレスを有効にする」を選択します。